スポンサーサイト


稽古花・白い藤・玉之浦椿・ラナンキュラス~♪

600-614幹
普賢桜(ふげん)
桜の中でも鮮やかなピンク色で、八重咲きの大輪です。
(花屋さんの中間では小ボタンと言っているそうです。)
600ボタンサクラ佐藤
花材
普賢桜・白菊・黄小菊
こんな部屋でお稽古しています。
上は対称型
直真型に入れて貰っています。
アレンジではありません。

玉之浦椿(赤い花びらを白く縁取った可愛い花)
600-492椿いい

玉之浦椿の説明です。

500-513ラナンキュラスいい
ラナンキュラス

700-350白富士
白い藤
近くの神社で咲いていました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

あさや~んこんばんは~♪

いつも素敵な写真届けありがとうございます。

お元気で活躍されいいですね。

体調が悪くPCもあまり触っていません。

訪問ありがとうございます。

No title

siawasekunさん
訪問ありがとうございます。

o@(^-^)@o。おはよう~

津島・天王川公園・藤まつり
かつて津島市は「藤浪の里」といわれたほどの藤の名所。その名残を今に伝えるのが、毎年4月下旬から5月上旬にかけて行われる「尾張津島藤まつり」です。会場となる天王川公園には、長さ275m、面積約4,550平米の見事な藤棚があり、まつり期間中、夜間はライトアップされています。
今年は全般的に色々な花が遅れていて、連休中が一番見頃とかで出かけましたが、津島は藤祭りが4/22~5/5までとかで、6日に行きましたが電車は空いていましたが、現地は結構人は多かったですね。今年は気温が高く一斉に綺麗に咲いていましたが、早咲きのカピタンは終わりに近かったですが、野田白藤はまだこれからという感じでしたが他は総て綺麗に咲いてました。 今年の九尺はすべてが短かったですね。
《 天翔の藤 》 まだ養成中の若い藤に名前が付きました 名前は「天翔の藤(てんしょうのふじ)」に決定されました、藤祭りの立派なシンボル藤として、育っていくように見守っていきましょう。

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/fl17tusimskounan05.jpg

江南・曼陀羅寺公園・藤まつり
曼陀羅寺・・14世紀前半、後醍醐天皇が国家の安泰を願って創建した西山浄土宗の寺。本堂の正堂と書院は、国の重要文化財に指定されている。明治初年まで13ヶ寺の塔頭寺院が現在は8ヶ寺となり、曼陀羅寺本坊を中心に甍を並べている。
◎江南市 第52回江南藤まつりは、平成18年から3年にわたる「藤の再生工事・公園の改修工事」を終え、新しく生まれ変わった公園で盛大に開催されます。
この公園の藤は、早咲きから遅咲きまで、色は紫はもちろん紅や白まで、房は長く優雅な花房から短く可憐なものまで、12種類・約60本が咲き誇ります。
今年は色々な花が遅れていて、ここもそうですが、例年ですとゴールデンウイークをさけていたのですが、今年は、開花時期がゴールデンウイークとなってしまい。祭りの最終日に行ったのですが、 バスや電車は例年よりも空いていましたね、会場に着くて色々催しがあって結構人が出ていたのですが、藤は満開状態で、早咲の花は終わり近かったですね、牡丹などは終わりに近かったですね。 例年ですと帰りのバスはすごい行列になるのですがどういうわけかガラガラでしたね。

No title

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

No title

あさや~んさんこんばんは~♪

東山植物園・4月上旬~下旬
の写真綺麗な花お届ありがとうございます。
今年は遅れたとか。

見せて頂きありがとうございます。

o@(^-^)@o。こんにちわ~

東山植物園・4月上旬~下旬

・4月ですが、今年は色々な花が遅れて、桜も入学式のころに見頃になりましたが。肝心の天気も悪くて、なかなか桜もゆっくりと見れなかったですね。今年は気が付いたらもう終わっていたという花も結構ありましたね。今年は朝夕の気温は低いのですが昼の気温が高くて、花も一気に咲いてしまう傾向でしたね。
その後桜も八重桜らに変わり、石楠花などもきれいに咲いてしていました!!

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/fl17higa04.jpg

http://www4.atpages.jp/asahana/fl17movie/fl17higa04mv1.gif

No title

siawasekunさんこんばんは~♪
見て頂きありがとうございます。

No title

素敵なショット、・・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

No title

aiさんこんばんは~♪

玉之浦椿生協で見つけて数年ですが
今年沢山咲きました。

稽古花家の中で撮るので難しいです。

No title

ももリンさん おはようございます♪

お稽古花良いですね
私は、直真型のいけ方の方が好きです。

玉之浦椿、素敵ですね
縁取りがあるのが好きです。

No title

ginlime 様こんばんは~♪
普賢桜長く持ちました。
少し前のお稽古です。
今葉が沢山出てきていますが、また葉も好きです。
白い藤神社にありましたが以前は紫もあったのですが
今はお手入れ不足か紫はほんの少しでした。
秘密基地には沢山藤もあるでしょう
また行ける日は行って珍しい花見つけてください。

訪問ありがとうございます。

No title

山親父さんこんばんは~♪
GWはよいお天気になるそうです。
私には関係ないです。

玉乃浦はまだ人気ですよ。
これ生協で買い3年ぐらいたちます。
お茶花にもよくつかいます。

白い藤綺麗でした。

訪問ありがとうございます。

No title

 ももリン様 こんにちは

 普賢桜、綺麗ですね~ 未だ蕾も沢山有るようですね、
我が家の桜は葉桜になりました。
さくらんぼが生っていたので3個試しに残しています。

 白い藤も綺麗ですね~
手入れも大変なのでしょうね、
今年も秘密基地の藤見には行かずでした。

ももリンさん

こんにちは。

暖かくなりましたね、GWは良いお天気が続くようですね。
活け花では木ものは難しそうですね、枝ぶりが難しそうです。

白覆輪の玉乃浦、綺麗ですね。
かなり人気があったと思いますが、最近は椿はどうなんでしょうね。

白い藤の花が咲いたのですね、早いですね。
たくさん咲いているので、香りもよいでしょうね。

コメント、ありがとうございました。

No title

kazuyoo60さんこんにちは~♪

そうなんですよ昔ならったとは花も違い
活ける高さも違います。

玉之浦椿は3月までに咲かせないと白が出なく
残っているのは赤一色ですよ。

紫の藤と思っていましたがお手入れ不足か
垂れているのが少なかったです。

訪問ありがとうございます。

No title

菊と桜、今の時代だからですね。
玉之浦椿、大好きです。綺麗に白が縁取ってくれました。
白い藤の見事なこと、綺麗に咲いていますね。
プロフィール

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
