

Merry Christmas~♪

クリスマスの花700クリスマス
加工品金ぬり・さつま杉・カーネーション・雪柳・コットンフラワー
加工品が上手く収まらないのでコットンフラワーで縛っています。

600-814ポインセチア加工品スーイピー
加工品・スーイトピー・ レザーファン・ポインセチア・カスミソウ
先日頂いたポインセチア移動のとき折れ残念、いけばなの下に入れています。
水揚げ難しいと思っていたが綺麗に上がり長く持っています。

・・・・
独り言
今日はカーブスに行き運動してきました。
昨日は夫のお医師さんの診察日なので
ついていきました。
増血剤の注射とあまり食べないので栄養剤の注射
いつもと同じこと・・・・貧血は増血剤を注射しているので
かなりよくなっています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あさや~んさんこんばんは~♪

まあ~こいちらに来て下さっているのですね。
12月だからわかり難いです。

沢山ありがとう
今度からすみませんがその月にコメント入れてください。
レスが分からなく困っています。

訪問ありがとうございます。

o@(^-^)@o。こんにちわ~

浜松フラワーパーク
~日本一の桜とチューリップの庭園~ 四季折々の花々が織り成す憩いのガーデン 四季折々の色鮮やかな花々に囲まれた、浜名湖畔の植物園 はままつフラワーパークは、浜名湖畔にある植物園です。敷地はおよそ三十万㎡、3000種もの植物が植えられており、四季折々の花々を鑑賞することができます。
~浜名湖花フェスタ2017 開幕~ 「浜名湖花フェスタ2017」が今年も6月11日までの86日間の日程で開幕いたしました。
* 花フェスタ開幕から4月中旬までは1300本の桜と50万球のチューリップの競演が楽しめる「世界一美しい桜とチューリップの庭園」が園内を飾ります。 ・池・水流、樹木の緑と調和し、瞬きを忘れるほどの美しさが園内いっぱいに広がります。当園が自信をもってお届けするこの風景が「浜松、浜名湖の春の風物詩」として年々定着化してきたことと本当に嬉しい限りです。
・15年前に行ったのですがその頃と違って園内もきれいに整理され、さすが見ちがえるほどになってましたね。

浜名湖ガーデンパーク
浜名湖の美しいロケーションの中にみんなの夢とアイデアの花が咲く湖畔の美しい自然と、 開放感あふれる景観の中に誕生した「浜名湖花博2014?花と緑の祭典」の跡地です。
〈西側エリア〉〈街のエリア〉〈里のエリア〉の3つのゾーンからなり、 小さなお子さんからお年寄りまで、だれでも気軽に楽しめる緑ゆたかな都市公園です。 ボランティアをはじめ、学校や企業など、みんなの力で公園を育てていく今までにない新しいスタイルが、 浜名湖ガーデンパークの魅力です。みんなの知恵や夢・アイデアが、あちこちに、いろいろなカタチとなって花開く公園、 浜名湖ガーデンパークをエリアごとにご紹介します。
*〈西側エリア(広々とした緑の中でも誰もが楽しめる広がりの空間)〉
*〈街のエリア(水とのふれあいや色々な人との交流が生まれる「賑わいの空間」)〉
*〈里のエリア(庭園や自然が素晴らしい「落ち着きの空間」)〉の3つのゾーンからなります。
・公園内にネパールや中国、韓国、イギリス、イタリアなどの伝統的な庭園様式を再現されていますが、鶴見緑地でも同じような庭園が残ってますね。

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/fl17hamanako04.jpg

o@(^-^)@o。こんにちわ~

・春を謡う徳川園牡丹祭り

・今年は何処も花が遅れてここもやっと4月の下旬になって、咲き始めましたが、4月23日頃には見頃になると言われての出かけてきましたが、蓬左文庫の前のボタンは代替咲いていましたが美術館横のボタンは半分も咲いていない状態でした。
牡丹棚のほうは大分咲いていましたが、70%くらいで、黄色は全然咲いてなかったですね、またボタン以外にもシロヤマブキ、シャガ、タイツリソウ、カスミザクラなども連休まではまだ楽しめそうですね!!

http://3266www4.atpages.jp/asahana/tophana/fl17tokugawa04.jpg

o@(^-^)@o。こんにちわ~

*第2回フラリエみらい花フェスタ*

・フラリエでは今年も、花と緑いっぱいのイベント「フラリエみらい花フェスタ」を開催されましたが、今年は全体的にちょっと規模が少なくなった気がしました。 ハンギングバスケット展なども今年はなかったですね。ガーデニングコンテストや、メインガーデン展示、エクステリアメーカーによるガーデン展示のほか、春のガーデニング情報もいっぱいでした。

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/fl17fura04.jpg

o@(^-^)@o。こんにちわ~

・名城公園春まつり

新年度最初のイベント「春の花まつり」を4/1(土)~4/30(日)まで開催します。 5種800本の桜や15種20000球のチューリップを始め、名城公園が花と緑でいっぱいの季節です。 是非お越しください!
・名城公園でチューリップ祭りが開催ということで行きましたが今年は花の見ごろが遅れていますが、花は見ごろでした。昔みたいに花壇全面というわけにはいかなかったですが昨年までと比べると今年はきれいに色々な花が植えられていました。

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/fl17meijyopark04.jpg

http://www4.atpages.jp/asahana/fl17movie/fl17meijyoparkmovie1.gif

o@(^-^)@o。おはよう~

庄内緑地公園・ 菜の花&桜まつり・3月下旬~4月上旬

・今年は色々な花が遅れて、桜は4月になってから満開になりましたが、例年よりは1週間~10日遅れで、花が咲いたと思ったらまた冷え込んだり雨が降って、今年の桜は何処も遅れましたね、ツバキも遅れましたが急に気温が上がったので一斉に咲いて花びらが茶色になるのが早やかったですね。モクレンなどは咲くのが早かったみたいで花が終わりに近かったですね。
・ナノハナ・サクラまつり 3月25日(土)~4月9日(日) 【桜の種類・本数】 ソメイヨシノ 約700本 サトザクラ 約300本 シダレザクラ 25本

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/fl17syounai04.jpg

http://www4.atpages.jp/asahana/fl17movie/fl17syounaisakura045.gif

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

o@(^-^)@o。こんにちわ~

名古屋市農業センター・しだれ梅まつり
 ・今年の「しだれ梅まつり」は、2月23日~3月20日まで開催。ことしはちょっとおくれぎみで、2月26日現在、しだれ梅の開花状況は『咲き始め』です。咲き始めた木もありますが、まだつぼみの木が多いです。2月27日現在、しだれ梅の開花状況は『三分咲き』です。3月1日現在、しだれ梅の開花状況は『五分咲き』、3月4日現在、しだれ梅の開花状況は『七分咲き』、3月7日現在、しだれ梅の開花状況は『満開』です。ということで出かけましたが、赤やピンクは満開ですが、白は五分咲3月10日白が亜やっと8部先になりましたね、大体昨年と同じくらいですね。
 展示温室は暖房が入らずアンティーク調レンガの花壇にプリムラ・マラコイデスなどの草花が咲き、かわいらしい春を感じることができました。また菜の花が満開です♪暮らしの畑に「菜の花のフォトスポット」出現!ここでは畑の中に入って写真が撮影できます。!!

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/fl17hirabari03.jpg

http://www4.atpages.jp/asahana/fl17movie/fl17hirabarisidar01.gif

http://www4.atpages.jp/asahana/fl17movie/fl17hirabarisidar06.gif

o@(^-^)@o。こんにちわ~

・2月東山動植物園です!!

・梅色々・福寿草・クリスマスローズ、コアラ他
2月上旬には早咲きの梅が開いていましたが中旬過ぎになって一斉に咲き始めました、今年は何処もちょっと遅れ気味でしたね。2月中旬になってからはクリスマスローズが、満開に福寿草やセリバオウレン、寒あおいやヒメカンアオイなどもだいぶ咲き始めていました。 下旬になってやっと菊咲イチゲや河津桜がちらほら咲き始めましたが今年は何処も花が咲くのが遅れ気味でしたね。また動物園ではコアラの親子の親離れの時期で、親子が別々になりましたね、象の親子は4年位になりますが相変わらずお横が仲睦まじいですね。その他に日向ぼっこをする狸が話題になり天気がいいときは木の上に登って日向ぼっこをしています。

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/fl17higa02.jpg

o@(^-^)@o。こんにちわ~

ホワイトデー

<バレンタインデー> は3世紀のローマ皇帝クラウディウスが出した恋愛による結婚禁止令に違反した男女を救うため、2月14日に殉死した聖バレンタインを記念して設けられたものです。 それからひと月後の3月14日、その男女はあらためて二人の永遠の愛を誓い合ったということです。 この日を記念したのが<ホワイトデー>で、 ヨーロッパをはじめ世界中の多くの人々に語り継がれてきました。

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/20170314whiteday.jpg

o@(^-^)@o。こんにちわ~

フラワーバレンタイン

日本におけるバレンタインデーは、「女性から男性へチョコレートで愛を伝える日」とされ久しいですが、世界におけるバレンタインデーは、
男女がお互いに愛や感謝の気持ちを伝えあう日なのです。
欧米では、メッセージカードを交換したりするそうですが、あわせて、男性から女性に花(主に赤いバラ)を贈ることが最もポピュラーです。
近隣のアジア諸国でもバレンタインデーは男性から女性に花を贈る日として定着しています。2月14日は、世界でいちばん花を贈る日なのです。
最近はこの言葉もだいぶ耳にするようになりましたね。

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/20170214flwoervalen1.jpg

名城公園・梅まつり

・名古屋地方でここだけという暖かい建物内での梅林と盆梅が展示されている名城公園「梅まつり」が、園内フラワープラザで開催されます。
・一足早い春の訪れを感じさせる「梅まつり」が北区名城の名城公園フラワープラザで始まった。2月04日(木)~ 7日(日)
・館内に15種類40本の梅の木を集めて梅林を特設した。温度を20度前後に保ち、まつり期間中に見ごろを迎えるように調整。
・東海で一番早い梅祭りですが、ここでは大きな梅を根っこごと持ってきて館内で温度を上げて一気に咲かせていますが、
 3日目の土曜日に行ったのですが、今年は梅が何処も早くから咲き始めていますので、ここは満開状態でした、特に赤は終わりに近かったですね。
 ここの梅は表でみる梅と違い花の生気というか花のしっとりした感じがなく干からびたような花になっているので係の方も梅に水をやるのが大変みたいでしたね。
 今年は盆梅の展示が少なかったですね、花壇では蝋梅などがや梅が一部咲いていました。

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/fl17meijyopark02.jpg

No title

あさや~んさんこんばんは~♪
いい勉強になりました。
1月31日は愛妻の日なんですね。

素敵な画像ありがとうございます。

o@(^-^)@o。こんにちわ~

東山動植物園・満作、蝋梅、クリスマスローズ、コアラ他
・1月ですが、昨年から結構暖かい日が続いたりして、水仙やクリスマスローズ、満作や蝋梅、梅等色々な花が早くなっていますが、その反面霜柱などは1月の半ば過ぎになってやっと見ることができました。
ツバキは12月に温かくなった時に一斉に咲きましたが、このところの寒さで殆ど咲いていないですね、寒葵などはまだ蕾が堅かったです。温室は前室の部分は工事で覆いがかけられ、そのすぐ後ろの温室は日が当たらずは花が殆ど咲いてない状態です。
・ 動物園ではコアラの赤ちゃんがだいぶ大きくなり、お母さんの背中に乗ったりして、色々見せてくれました、象舎ではでは小象の「さくら」がこの寒い中で水浴びをしていました。

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/fl17higa01.jpg


愛妻の日
このところ毎朝寒い日が続いていますが、お変わりございませんか、昼の日差しは結構強くなり晴れていると暑いくらいに感じますね、早く暖かくなてほしいですね!!
愛妻の日(1月31日)とは、『妻というもっとも身近な存在を大切にする人が増えると世界はもう少し豊かで平和になるかもしれない』という理想のもと、日本独自の伝統文化かもしれない愛妻家というライフスタイルを世界に広めていいこうと日本愛妻家協会が行う文化活動です。そして、愛妻家のための象徴の日として1月31日を「愛妻の日」と制定しました。愛妻の日は1月31日の1をアルファベットの「アイ」31を「サイ」と語呂合わせで読んだものです

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/20170131aisaidayl.jpg

o@(^-^)@o。おはよう~

フラリエ第66回新春洋蘭展(日時:平成29年1月4日(水)~1月10日(火))
ここでランが見られるのは久しぶりで、やはり蘭の展示は華やかでいいですね、今の時期のメインのランはカトレアやパフィオとバンダでしたね。
ランの花も今からが色々咲き始めて、あちらこちらでラン展が3月位まで開催されますね。東山植物園のもランの原種を色々展示してました。ガーデンでは3月まで、イルミネーションが楽しめますね。
◆洋蘭の展示 会員が丹精込めて栽培した洋ラン約500点を展示。 カトレア、シンビジウム、パフィオペディラム、デンドロビウム、ファレノプシス 他
◆「ランとボタニカルアートの饗宴」 洋蘭のボタニカルアートを展示します。
◆東山植物園特別展示 珍しい原種が約40点並びます。

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/fl17furarie01.jpg

No title

あさや~んさんありがとうございます。

沢山の素敵な画像ですね。

いいクリスマスを!

Merry Christmas!!

Merry Christmas!!
I wish you a joyful Christmas from the bottom of my heart.
(楽しいクリスマスになるよう心からお祈りいたします。)

http://www4.atpages.jp/asahana/tophana/2016asayanxmass1s.jpg

http://www4.atpages.jp/asahana/fl16movie/fl16fura12ato3.gif

http://www4.atpages.jp/asahana/fl16movie/fl16fura12ike1.gif

http://www4.atpages.jp/asahana/fl16movie/fl16fura12ike3.gif

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

山親父さんこんばんは~♪

いけばな見て頂きありがとうございます。
アレンジと違いますので上の方がいいかな?

訪問ありがとうございます。

ももリンさん

こんばんは。

切り花のことはよくわかりませんが、個人的には上のほうが良いように思います。
綿はクリスマスのにもよく合いますね。

金塗りの加工品がクリスマスの雰囲気に役立っていますね。

No title

kazuyoo60さんこんばんは~♪
ありがとうございます。
貧血がよくなて少しは顔色がよくなっています。

加工品上手く付くっていますよ。

No title

ご主人様の体調が回復されてきたようで良かったです。
加工品が可愛くて、華やかムードのお花ですね。
