スポンサーサイト


いけばな・ツクバネガキ・椿~♪

700にしき木の種リンドウ野シラン
いけばな
嵯峨菊・にしき木・リンドウ・吉祥草

img20120124212638つくばね花き
ツクバネガキとかロウヤガキといいます。
ご近所に大きな木になっています。
少し頂きましたが甘くて美味しい。

700-814椿一重
椿が咲き出しました。
一重で可愛いです。
・・・・・・
独り言
メダカの水槽に沢山タニシ?ですがわいて毎日取り
殺しますがダメ毎日増えてます。
水草買ったときについていたのでしょうか?
ネットで調べたらやはり買った水草についてる場合が多いそうです。
絶滅は難しいメダカを出してみな熱湯につけて置くといい。
昼過ぎから中に入れていた鉢(飾りに)やダミーの水草
大きいバケツに熱湯入れ朝まで置いておきます。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ginlime様こんばんは~♪
ツクバネガキ少し頂き食べましたが
甘いでしたよでもこの柿は観賞用でしょね。

水槽の貝嫌です。
外に置いているのは見たら殺しています。
家の中の水槽が気になり
メダカだけ別にして中のものみな熱湯かけ
一晩おいておきました。
まだ分かりませんが貝は出てきていません。

遅れたレスすみません。

訪問ありがとうございます

No title

 ももリン様 こんにちは

 生け花の菊が一層華やかですね~
ツクバネガキって渋柿じゃないのですか?
形だけで見ればそう見えるけど・・・ 良い色しているね。

 水槽の貝、私も以前に調べたのですが、
名前は忘れましたが、水槽や池に付いた藻を食べてくれるそうですよ、
それでも糞はするだろうし水が汚れますよね、
取っても取っても出て来ますね。

No title

kazuyoo60さんこんにちは~♪
釣瓶私も好きなんです。
お宅にもったのですね。

サカマキガイ・タニシ(小さい)か見分けがつきぬくいです。
どちらにしても沢山増えるのは嫌なんです。
部屋の中の水槽です。

教えてい頂きありがとうございます。

No title

山親父さんこんにちは~♪

いけばな頂いたものや庭の花
などでいれています。

ロウヤガキ沢山なっていました。
いけばなに下さいて言われなかったやはり沢山いりのます。

多分水草にと思います。
5~6年飼っていますが今年はじめてです。
熱湯を中に入れていたものみなかけて一晩おいていました。
で今朝メダカを入れていますが今のところまだタニシ???はいてません。

訪問ありがとうございます。

No title

釣瓶が良いですね。大昔の我が家も釣瓶の時がありました。懐かしいです。
リンドウが綺麗な色、それにニシキギも可愛いです。
ロウヤガキで覚えています。良い色で沢山ですね。
もしかしたら、サカマキガイかもしれません。水草を介して?かもですね。違ったらごめんなさい。
http://oo.spokon.net/yasu/kai/sakamaki.htm

ももリンさん

おはようございます。

秋らしい生け花ですね。
壁掛けの花器もよいですね。

ロウヤガキは可愛い実がたくさん成って、切り花にも使えて、季節感にはよい演出が出来ますね。

早咲きの椿ですね、ピンクの花が可愛いですね。
水槽のタニシですか、水草についてきたのですか?カワニナなら川に放流すればよいのですが、最近は外来のタニシも多いようですね。
プロフィール

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
