新年あけましておめでとうございます~♪

明けましておめでとうございます

新しい年が素敵な一年でありますようにお祈り申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

700-564お茶室

楽焼干し柿
我が家の茶室です。
一息ついどうぞ~♪


拙いブログ訪問下さった皆様ありがとうございました。どうぞ佳きお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願いいたします。

700-591白万両
688-732万両
白と赤の万両
今年はあまり実が付きませんでした。
特に赤が少ないです。
・・・・・
独り言
早いもので12月も後数日になりました。
これからお正月のお花のお稽古や
正月準備おせちは娘が送るから
なにもしないでと連絡がありました。
ありがたい事です。
でも2日は家族4人で遊びに孫は
お年玉がほしくておせちと違うもの
焼肉・ハンバーグが沢山食べると連絡あり
婿や娘には造りと天ぷらをと思っています。
何かと忙しくて今年は本日で終わりにしたいと思います。
訪問下さった皆様ありがとうございました。
どうぞ佳きお年をお迎えくださいませ

Merry Christmas~♪

クリスマスの花700クリスマス
加工品金ぬり・さつま杉・カーネーション・雪柳・コットンフラワー
加工品が上手く収まらないのでコットンフラワーで縛っています。

600-814ポインセチア加工品スーイピー
加工品・スーイトピー・ レザーファン・ポインセチア・カスミソウ
先日頂いたポインセチア移動のとき折れ残念、いけばなの下に入れています。
水揚げ難しいと思っていたが綺麗に上がり長く持っています。

・・・・
独り言
今日はカーブスに行き運動してきました。
昨日は夫のお医師さんの診察日なので
ついていきました。
増血剤の注射とあまり食べないので栄養剤の注射
いつもと同じこと・・・・貧血は増血剤を注射しているので
かなりよくなっています。

いけばな・寒菊~♪

700-1027うめもどきあけぼのつばっき
残りもの つるうめもどき・椿
花が少ないときはこの鶴瓶に入れます。
つるうめもどきは流しているので
椿の葉を入れ下の方を豪華な感じに
いれています。
700白小菊
白寒菊
今1番綺麗に咲いたように思う。
活け花にしようと思いましたが
もー少し置いておきましょ
自分に言い聞かせています。
・・・・
独り言
昨晩23時30分頃
孫からLINEでお守りやご祈祷のこと
ありがとう。
そして成績表をスマホで撮り
LINEに送ってきました。
遅くてゴメンねいままで勉強していたと
私は床に入り寝た所
音が鳴るので見たら女の子です。
何故か音楽が悪いピアノが上手なのに
また違うのかな?ピアノと
それから寝れません寝たのは2時頃
朝は7時に起き朝食の用意・・・薬(夫)の用意
などなど用事が多い。
用事を済ませカーブスに行き運動してきました。
今日は疲れた。

ランタナ~♪

700ランタナ
ランタナ
野原で見つけました。
まだ元気で綺麗で驚嘆しています。
ブレブレですスマホで撮りました。
・・・
独り言
孫双子高校受験なので
近くの神社で護摩木数え年と干支を書き
お守りと買いました。

ご祈祷もしてくださるのですが、本人がいていないし
それでも代理でいいとか、おっしやていましたが
まず本人が頑張らないと思いやめました。
LINEでお守りの写真を送りましたら
喜び頑張るで、ばあばて返事がきました。
今回のテストは5段階で5と書てきた。
少しでもお守りで頑張るて嬉しいことです。
次に来た時にお守りを渡してあげる。

コキア・ワイルドストロベリーの花~♪

666-685箒草
コキア別名箒草
赤く紅葉しました。
束ねて箒にしたらいいとか聞きます。

677-580イチゴ
ワイルドストロベリーの花
小さい実が出来甘くて美味しいです。
孫が喜ぶので冷凍して置きます。
・・・・・
独り言
孫が遊びにきました。
高校受験で大変です。
PCで希望の高校の偏差値調べてほしい
調べましたらまあまあ行けそうです。
数年前からどこでも受験できるので難しいように思う。
沢山肉や好きなハンバーグ炊き込みご飯を食べ帰りました。
双子なので親が大変です。

七色スミレ ・よく咲くスミレ~♪

6007七色スミレ
七色スミレ
この名前で売っていました。630よく咲くスミレ
スミレ
よく咲くスミレで売っていました。
上の七色スミレより咲くのが少ない。
これからかな?

花の少なくなったこの時期には
庭が明るくなります。
・・・・・・
独り言
皆さんにお世話になりました。
主人の介護度が先日分かりヘルパーさんに
大変お世話になりました。
大変な仕事だな~?
あまり前の出てもいけない。でもほって置いてもいけない
経験でしょうがそれがパッチリの優しい方に係りに
なってくださいました。何かあったらすぐに知らてください
涙がでるほど嬉しいく心太く感じた1日でした。

稽古花・ミニ水仙ティタティタ~♪

600-703佐藤いい分

600-803アンススターチス
稽古花
コットンフラワ・アンスリューム・スターチス・ドラセナ

700-769テタテート良い
ミニ水仙ティタティタ
やはりこの水仙にも球根と葉に有毒物質が含まれているそうです。
・・・・・
独り言
カーブスで運動してきた。
寒いので皆さん来る時間が遅いように思った。

なんだか今日は疲れた。
家に帰り1時間ほど昼寝した。

稽古日・紅葉~♪

400-445モミジと空
散歩中見つけました。
空が青くてモミジの紅葉が綺麗に見えた。
もう数日すると落ちるでしょ~頑張って
・・・・
独り言
今日はお稽古日です。
以前より生徒さんも少なくなりました。
遠いところから来て下さっている方もいます。
嬉しいことです。
まだ画像はカメラの中明日トレミングしてUPしたいと思います。
・・・
夫はもう限界だとか言っています。
かなり、しんどいのでしょう~
頑張って、て云うしかありません。

南天・スミレ~♪

700-567南天
南天
沢山実をつけました。
鳥の餌になります。

655-655スミレ
スミレ(私の名前は?)
この時期にスミレが驚きです。
可愛いので撮りました。