吉祥草 ~♪

581631吉祥草1本
552-538吉祥争いい
吉祥草 (きちじょうそう)
裏に置いたままです。強くてお手入れなし
沢山増える綺麗な花でも無いのですが
縁起のいい花と言ってもらった花です。
少し撮るのが遅かったかな?満開で汚いのが沢山ありました。
ネットで調べました。
この花が咲くと、その家に吉事がある、
と言い伝えられているハッピーな花だそうです。
何年も咲きますが、これていいことありません。

独り言
.・・・・・
訪問歯科に夫がお世話になっています。
腎臓病で足が浮腫み、あまり遠いところまで歩けません。
知り合いのお世話で来ていただいています。
親切で水だけ我が家で使います。
ほぼ使ってもの持って帰ってくださいます。
ありがたい感謝感謝です。


ダイヤモンドリリー~♪

700-816ダイアモンドリリいい
ダイヤモンドリリー
昨年も綺麗な花なので外にだしましたら咲いてから2~3日で
心無い人が抜こうと思ったのが、球根だから抜けない
花だけむちゃくちゃ切ってた。多分手で折ったて感じです。
今年は外に出さないで、裏に置いて眺めています。
、、、
花びらに光が当たると
宝石のように
きれいに輝くことから
この名前が付いた(ネット調べ)
、、、、
独り言
曇り空洗濯物どーしょうか?
と考えたのですが思い切って洗ったら
綺麗に乾きました心地よい。
10時頃から整形外科に例のやけとを見て貰いに
行きました。自分ではもー痒みも無いし治っている
様に思います3日続けて、え!明日もですって
また長く待つって嫌だな~。

山茶花~♪

P1050079.jpg
山茶花
沢山咲き出しました。
毎年もー少し早く咲くのですが
挿し木ですぐ付くので、ご近所に沢山お嫁に行きました。
・・・・・
独り言
今朝のNHKのあさイチで
柿の話を聞いていました。
血圧が下がる。いいな~長く聞いていましたが
カリュームが多いそうです。
どんな果物にも多いのですが血圧が下がるて言われると
あまりバナナ・リンゴや生野菜は食べていない
カリュームが多いので腎臓の悪い人には考えものです。
聞いてた夫もがっかりです。
1度ドクターに聞いて見るねで
話しを終わりにしました。

「柿が赤くなれば、医者が青くなる」
健康な人には当てはまりすが?

クリスマスベコニアピータソン~♪

700-719クリスマスベコニアピータソンいい
クリスマスベコニアピータソン
昨年買いました今年はダメと思っていましたが
綺麗に咲きました。
・・・・・・・
独り言
雨の1日になりました。
孫が遊びに来るとLINEに昨日入りました。
夫に言うと大喜び
好きなものを作って上げたい。
炊き込みご飯と肉とハンバーグ
女の子は甘いものが嫌いで肉が好き
でも野菜が無いサラダを作りました。
ハンバーグはばあばの作ったのでないといくら
高価なものでも嫌いですって、さ~大変玉ねぎ泣き泣き
切り作りました悲しい喜びでした。

700-601まゆみ
まゆみ
神社の外に大きい木に沢山実をつけています。
この実が好きで実のつける頃には見に行きます。
我が家にもほしいのですが、庭には大きくなりすぎ
無理でしょ~実が割れてオレンジ色の種子が出てくる
この様子が好きなんです。
もう割れているのもあります。
・・・・・
独り言
整形外科に藥をもらいに行きました。
リカルボン骨粗しょう症1月1回飲むお薬
骨粗しょう症でもないのですが予防のため
飲んだ方がいいそうです。
手に少しの火傷があったのでそれがかゆい
以前も同じようなことで塗り薬をもらいました。
カルテを見て別な所だから見て貰って下さいと
受付の方がすぐですよ(待ち時間)
でも混んでいるので1時間待ち見てもらいました。
かゆいのでかいたのか塗り薬だけならダメです。
抗生物質を3日分下さいまして、また月曜日に来てください
て、 うわ!また長い時間待たないと(-_-;)

ヒネム・コバノギボウシ~♪

500-532ヒネム
紅合歓(ベニコウカン) ヒネムともいう。
かなり前お向かいさんが転宅するので
頂きました小さい木だったのが大きくなりよく咲きます。
夏より晩秋の方がよく咲く。
500ぎぼうし
コバノギボウシ
遅咲ですまだ咲いています。
葉は細く花も小さく色も薄い。

・・・・・
独り言
寒い一日でした。
関東では雪が積もっていたのをTVで見ました。
11月に降るのは54年ぶりだとか?
幾つだったかな~(*'▽')

元気をだしてカーブスで運動してきました。
寒いのか今日は空いていた。
久ぶりに長く休んでいた方と話が弾みました。

いけばな・ハイピスカス~♪

シンフオリカリポス・アンスリューム・トルコキキョウ・斑入りポトス
いけばな
「花材」シンフオリカリポス・アンスリューム・トルコキキョウ・斑入りポトス
いけてあった花ですが少しお手入れすればまだ
まだいけそうなので入れ替えました。
弱っていたアンスリューム・トルコキキョウは熱湯に少し入れ
出した時に氷水にいれましたら元気になっています。
下の斑入りポトスは、我が家で育ているのを切りました。

600-630文字入り青jpg

600-630ハイピスカス蕾

600-554ハイピスカス
ハイピスカス
寒くなって来たので霜の当たらない二階に移動
三株あるのでプチプチに巻き一株だけプチプチが足らないので
置いていた株に今朝咲いていました。
まだ蕾もついています落ちるかな?
夏と違い2~3日は咲いてくれるでしょう。

・・・・・・
独り言
風が強く日は当たらなかったですが
洗濯物はよく乾きました。
夫は今日しんどいしんどいで1日寝てます。
1度血圧を測ったら・・・やはり180ある
お薬も飲んでいるのに?

いけばな・桔梗~♪

642-936椿ツワブキ
いけばな
少し咲いたツワブキと椿を壁掛けにいれています。

700-692桔梗
桔梗
11月はじめから咲いています。
11月はじめに買った分です。
以前からあるのはもう花も終わりました。
花を長く置いておき種が出来たので、まきましたら芽が出てきています。
来年はまだ咲かないでしょうが、咲くと白花になると聞きました。
 
・・・・・
独り言
福島県いわき市にネット友さんがいます。
今朝の地震や津波が心配で電話しましたら
津波は大丈夫だそうで、余震が何回もあり怖いとのこと
でも皆さん何事も無かったそうで安堵しました。

椿・イヌホオズキ~♪



「椿」


乙女椿と言って頂き挿し木し咲きましたが違うようです。
椿は種類が多いので調べてもハッキリしたことが分かりません。






「犬酸漿」イヌホオズキ
ネット調べでは
草丈40cm~60cmほどの1年草です全草有毒でだそうです。

庭の影に極小さい花がまだ咲いています。

・・・・・・
独り言

昨晩からメダカを出し中の物みな熱湯を入れ
朝まで置いて新しい水を入れメダカを入れました。
今のところ何も見つかりません。
kazuyoo60様色々教えて頂きありがとうございました。
・・・・
今日はカーブスで運動してきました。
体がスーとしたように思います。

いけばな・ツクバネガキ・椿~♪

700にしき木の種リンドウ野シラン
いけばな
嵯峨菊・にしき木・リンドウ・吉祥草

img20120124212638つくばね花き
ツクバネガキとかロウヤガキといいます。
ご近所に大きな木になっています。
少し頂きましたが甘くて美味しい。

700-814椿一重
椿が咲き出しました。
一重で可愛いです。
・・・・・・
独り言
メダカの水槽に沢山タニシ?ですがわいて毎日取り
殺しますがダメ毎日増えてます。
水草買ったときについていたのでしょうか?
ネットで調べたらやはり買った水草についてる場合が多いそうです。
絶滅は難しいメダカを出してみな熱湯につけて置くといい。
昼過ぎから中に入れていた鉢(飾りに)やダミーの水草
大きいバケツに熱湯入れ朝まで置いておきます。




プロフィール

miki

Author:miki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR