

ツワブキ~♪

700—718ツワブキいい
                    ツワブキ
           昨年沢山咲いたのに今年はあまり咲きません。

独り言
昨日休んだのでカーブスに行きました。
コーチがどこかよくなりましたかと聞かれたので
肩こりが治りました・・・血流がよくなったんですよとのことです。
あんなに酷い肩こりに苦しめられたのに軽くなり、PCもしやすくなりました。

久ぶりの抹茶~♪

600くり抹茶(菊9
久ぶりに抹茶を点てました。
主菓子栗・抹茶椀京焼き菊
主人も抹茶が好きなので、これから毎日点てて欲しいと
抹茶だけならいつでも点てますよ。
生菓子はダメです。
抹茶椀クリックしてください



・・・・・・・・・・・
独り言
最近ケアマネージャーさんに、夫がお世話になっています。
介護を取るのに皆ケアマネージャーさんがして下さいました。
今日は区役所からこられ色々夫に聞き帰えられました。
約30日位で介護度が分かるそうです。
あんなに元気だったのに?何か夢をみているような感じがします。
ケアマネージャーさん大変お世話になりました。

黄色ヒメノウゼンカズラ・シコンノボタン~♪

700-598黄色ヒメノウゼンカズラ
                    黄色ヒメノウゼンカズラ
                ご近所に大きい木でさいています。
                もう終わりだそうです。
                600-611ノボタン
                     シコンノボタン
                今年買った花です。
                中々咲かなかったのが沢山咲き出しました。
・・・・・・・・・・・・
独り言
今日はカーブスに行き体を動かしてきました。
お友達と賑やかに話をしたらなんだか
ストレスが飛んでいくような感じがしました。

ハイピスカス・黄カラスウリ~♪

600-30111月15日撮影3-1ハイピスカス
                    ハイピスカス 
                え!咲いてる驚きました。
                 この時期に咲くのは初めてです。
黄カラスウリ
                       黄カラスウリ  
            変な花、調べましたら「黄カラスウリ」
            実はとても小さいそうです。
            見たことはありません。
            実がなる前に沢山増え汚いので近所の方が抜いています。
            壊した家の空地にありました。
            少し前に撮った花です。


・・・・・・・・
独り言
今日はカーブスを休みました。
1週間3回ぐらいが体に1番いいそうです。

親戚のお医師さんに花を入れてきました。
この時期でも花はあまり持ちません夏より少しましかな?
インフルエンザ予防接種の患者さんが多くいました。

シャクナゲ・大文字草・紫カタバミ~♪

600-480シャクナゲUP
               ■シャクナゲ 
                毎年今頃立派な花が咲きます。
                春にも咲いていない枝から咲きます。
              500-535大文字草
                     ■大文字草
                       まださいています。
                       今年は長く咲いています。
                            500-579UP紫カタバミ
                     ■紫カタバミ
            庭いっぱいと言っていいくらい咲きます。
            球根か?増えると抜きますやはり球根のようです。
            増えて困ります。

・・・・・・・・・・・・
 私の独り言
カーブスに運動に行きました。
痛いところがあれば言って下さいと店長さん
動かさないでそのまま置いておくと治らないそうです。
腰が痛いのですといいましたら、無理のないようにマシーンをしましょう
いつも痛み止めを飲むのもいけないか?整形外科の先生は
痛いときは飲んでいいとのことです。
でも頑張ってカーブスで治したいと思っています。


チツカーベリー・野紺菊・いけばな~♪

700-604ペッパーチェッカ
                      チツカーベリー
            ツツジ科だそうですが育てるのが難しい
            今日は特価で買いやすい値段でしたので買いました。
            来年はどうなるでしょう。
                      
600-589の野紺菊
                     野紺菊
         何気ない花ですが私には秋のかおりがします。
             

555いけばな
                       いけばな
       サンゴ水木・アンスリューム・デンフアレ・モンステラ・トルコキキョウ   

         サンゴ水木がまだ元気で青い芽が出てきています。
         長く持ちラッキーです。
         アンスリュームは室内に入れるので花を切り入れてます。
         モンステラは1年前100均で小さいのを買い大きくなっています。
         トルコキキョウ買いました。(少し花が高くなっています)
         デンフアレ綺麗なところ取り入れてます。

シクラメンと黒法師の花~♪

700ピンクシクラメン
シクラメン
昨日頂きました。
花が小さく沢山さいています。
かなり高価かな?
700黒法師の花1輪
黒法師の花
6月頃友人宅で咲いていたのを撮らせて貰いました。
長く育てていて咲いたのは初めてだそうです。
もう花が咲くと枯れるのか?心配していました。

・・・・・・・・・・・・・・
独り言
小春日和の暖かい1日
カーブスに行き運動してきました。
凄い!87歳の方がカーブスに来ておられ30分歩いてくるそうです。
しゃんとしてお年には見えません。


アンスリューム~♪

400-457アンスいい
                 400アンスリューム
「アンスリューム」夏に頂き太陽が好きかな?
と思っていましたが、調べましたら4~10月の生育期は戸外の半日陰
冬は室内に入れるそうです。
ボチボチと室内にいれます。

今日インフルエンザ予防接種に行きました。
いつもお世話になっている内科ですが沢山の人が来ていました。
美容室に行きカットしてすっきりです

稽古花と我が家の花~♪







1ヶ月2回にした稽古花です。久しぶりのUPです。

生徒さんの作品です。

「花材」ブラックリーフ・ドラセナ・コンパクタ・カーネーション・サターチス






「グロキシニア」昨年花屋さんから一鉢頂き

葉挿しで(丈夫な葉を挿します)沢山増やしました。

庭の花

600?
                   サンゴ花
         今年何回咲いたでしょうか?たぶんこれが最後でしょう。
600-483<strong>デラニューム</strong>
                  ゼラニューム
友人に今年の梅雨頃挿し芽させてもらいました。
梅雨から毎月咲き驚嘆しています。ゼラニュームかな?少し不安になります。

カーブスに行きました。
友達が沢山出来賑やかにお話が弾みます。
もちろんマシン・ストレッチ終わった後です。
挨拶もお話もしない方もいます。何かストレスがたまっているのかな~
怖い顔するより笑った方が美人にみえます。

 
